follow me on Twitter
■ プロフィール

carcass

Author:carcass
ボールを生成する事ができる!

■ 最新記事
■ 最新コメント
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリ
■ FC2カウンター
■ 検索フォーム
■ RSSリンクの表示
■ リンク
■ ブロとも申請フォーム
■ QRコード
QRコード
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »







対戦ゲームで何がおもしろいって、「読みを通す」って事だと思うんだよね。
レールよりロケット当てる方が楽しいのもそういうわけで。
「なんか右にずーって動いてっけどそのまま移動し続けるなんてするわけないだろ?どうせ適当に左に切り替えすんだろ?この辺りだろ?どーん!ヤッター当たったー!バーカ!」
こういう感じで。

つまりぶっぱである。ぶっぱが楽しくないゲームは駄目だ!もしくはできないゲーム。
「ぶっぱ」って言うのは相手の行動を読んで先読みで何かするとかそういう意味です。
相手が飛んだのを確認してから昇龍拳撃つのはぶっぱじゃないけど「そろそろ飛んでくれないかな?」とか思ってベガでJ中Pを撃つのはぶっぱって感じで。

で、FPSの撃ち合いでのぶっぱがいまいち面白く思えない。
ロケットにしてもLGにしてもなんというかよくわからない。
右に動くか左に動くかとか考えても別に面白い読み合いだと思えないし。
QLは平の撃ち合いを楽しむFPSじゃないのかな?相手に合わせてぶっぱで移動をするのは楽しいし。
しかしこの移動の楽しさもはっきり言ってFPSじゃなくても楽しめる楽しさなのが微妙だぜ。
ヴェノムでボール1個作って打たずに走ったりするのと感覚的に似てるし。
FPSの楽しさってなんなんだろう。
いやまあQLのduelとかFPSとしてどうなのって感じ漂ってるゲームを例えに出してFPSの楽しさってとか言うのが駄目だけど。








//
このコメントは管理者の承認待ちです
date:2010/05/26 (Wed) #

[ edit ]






管理者にだけ表示を許可する
